I (am the) GIRL

涙が出るほど幸せで 笑ってしまうくらい悲しい

命のカケラが行き着く先



「V6っていつまで踊るんだろう」

 

ってなんかふと思ったんです。

「あんなに複雑で激しいダンスを平均年齢50歳になった時、彼らは踊れるのだろうか」

と。
何ともまぁ、おこがましいにも程がある。

MUSIC FOR THE PEOPLEの“翼を広げて”のただでさえ平均よりコンパクトな屈んだカミセンの上をトニセンのなっっっっっっっっがい足が宙を舞う振りがトニカミ逆になるのかな、とか、ちょっと考えてみたけど全然想像できなくて、逆に不安になってしまった。

近い未来ではなくても、必ず今まで踊ってきた振りを身体の負担が少ないようにしていくときがあって、それはもしかしたらもう数年後のことを考えたものかもしれないし、今この瞬間のベストを尽くしていくものかもそれない。

たぶん彼らは前者がいいと思いつつ、きっと後者を選ぶのだと思う。自分たちの限界を自分たちが超えて行くんだと思う。

V6は歌って踊るグループ。

すごいね、かっこいいね、さすがだね、なんて言えるのは今のうちかもしれない。


年の差最大10歳というジャニーズで一番幅のあるV6は、V6の大人の方ことトニセン(マッチさん談)の大人の余裕とカミセンのヤンチャさが化学反応を起こし続けている。だけど、その差が仇になってしまうのじゃないかと考えてしまう。

だって今の岡田くんの年齢の時、坂本くんバリバリ10個下のメンバーとライブやっちゃってるわけで、でも今はまたそこから10個年を重ねているわけで。50歳っていっても、平均的な50歳じゃない。

だからこそ、いや踊れるでしょ?って思ってしまうし、坂本くんはそのファンの期待に応えようと日々努力してると思う。それをアイドルなんだから当然のことでしょと言いたくなる。だってそうすれば、ファンのせいにはならないもの。だけどそうはできない。


よくファンは夢を見せてくれるというけれど、“夢を売る仕事=アイドル”なのだろうかと思い始めた。

彼らもれっきとしたひとりの人間であり、なんとか類なんとか目みたいなので分類すると全く一緒になる。


だって、人間だもの。 (たまを)


地球からみると(いきなり規模が大きい)、私たちは本当にちっぽけな存在で、人類の母 地球が制作したパラパラ漫画の0,01秒にも満たないの1枚の紙でしかないのかもしれない。

その1枚の紙の上で繰り広げられているこの今、彼らは何をしているのだろう。


アイドルという仮面を被って笑っているのだろうか?周囲の心無い批判に胸を痛めているのだろうか?昨夜の疲れを癒すために、久々のオフを睡眠に費やしているのだろうか?仕事とは一切関係のない、心から楽しめる趣味に勤しんでいるのだろうか?ファンのことを考えて、作品をより良くするために知恵を出し合っているのだろうか?3時間歌い踊りきるための体力づくりをしているのだろうか?誰かを想い、涙を流しているのだろうか?


ファンにはただあーだこーだと想像することだけしかできない。もしもそれが夢だというのならそれでいい。

だけどテレビに映る彼らや、舞台の上で煌びやかな衣装を身に纏いペンライトの大海でスポットライトを浴びながら歌い踊る彼らは、

絶対に夢なんかじゃない。

夢だ夢だと思っていたものは、彼らがそのたった5分や3時間のために何倍、何十倍、もしくは何百倍の時間を捧げて創り出した“現実”で、溢れる輝きのひとつひとつが彼らが削ってきた 命のカケラ。できるのならば、私はその全部を拾い集めて抱きしめたい。私たちはその中で“夢”をみる。

夢は現実かもしれないし、現実が夢かもしれない。それがどうであったとしても、彼らには幸せになってほしい。

だからどこかで祈っている。

彼らの前に表れる苦しみが、ほんのすこしでも軽くなりますように。彼らがひとりの人間として、自分の望んだことが叶う世界でありますように。1日の終わりに明日が来るのが待ち遠しいとはいわないでも、涙を浮かべながら夢に沈んでしまうことがありませんように。彼らが楽しい嬉しい幸せだと思える時間が、辛い悲しい苦しいと思う時間よりもほんの1秒でも多く、できるなら1分でも1時間でも1日でも1年でも長いものでありますように。「いい人生だったな」って笑みを浮かべながら穏やかに永遠の眠りにつけますように。

そして、できるだけ長く


私たちに“夢”を見させてくれますように。

 

そう願ってしまうから、どうしてもバリバリ歌って踊るV6をみていると不安になってしまう。だけどやっぱり、歌って踊る今を大切に愛おしまないといけないんだと思う。だって今この瞬間の彼らは、長年の人知れず積み重ねてきた努力が身を結んだ瞬間なのだから。


今この瞬間がキセキのはじまり
さぁ人類よ、V6を見よう。

 

 

LIVE TOUR 2017 The ONES(DVD3枚組)(初回盤B)

LIVE TOUR 2017 The ONES(DVD3枚組)(初回盤B)

 
LIVE TOUR 2017 The ONES(DVD3枚組)(初回盤A)

LIVE TOUR 2017 The ONES(DVD3枚組)(初回盤A)

 
LIVE TOUR 2017 The ONES(DVD2枚組)(通常盤)

LIVE TOUR 2017 The ONES(DVD2枚組)(通常盤)